2011年01月10日

spy108の2010年下半期ニコマス20選(プラスα)

【ネカヘ】マヮホ)マホー ようやく、ようやく選びましたよーーー!!

コメントやら180選は今月中の更新予定です><

(挨拶


てなワケで(?) 本日は11時半頃からニコニコしております
今回は自分の不甲斐無さとか怠けっぷりを痛感した20選でした
更新ペースというか新作チェックのペースと言いますか

今回もちゃんと悩んで悩みまくって20作品を選ばせていただきましたが、
なんかもう自分のダメダメっぷりに顎を殴りたくなる


とにかく『2010年下半期ニコマス20選』ですよ!『20選』!

◆2010年下半期ニコマス20選ポータル
 http://cryptos.jp/archives/973 (ぎょPさまのブログ)

◇告知動画


◆基本レギュレーション
・2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

※レギュレーションの詳細につきましては下記URLからどぞ
 http://cryptos.jp/archives/970(ぎょPさまのブログ)


辛くて楽しい、楽しい地獄のようなイベントが今回も! や、ホント辛いけど楽しいから困るw
選ぶのも大変なら集計もさらに大変!! 主催お疲れ様です><;


ここ最近の更新ペースの関係上、12月投稿作品をほとんど見れていないという状態で締切○日前という大変な状況でした
でも「12月31日投稿分までを見てから選ぶ」というポリシーがありましたので、しっかりと新作チェックをしつつ、選ばせていただきました

選んだからには胸を張ります 張れてるんだろうか、張れてるとも
大好きだとも 選んだ作品も選ばなかった作品も 大好きだとも

 「今年も下半期にマイリス登録してる作品から選ぶよ!」
 ちょっと待って、12月投稿作品をマイリス登録できてない上に2010年7月〜11月投稿作品でマイリス登録した作品1,000超えてるんだけd(ry
 ↓
 「ひとまず7〜11月投稿分で選ぼう」
 300超える うむ、わりといつも通りだ
 ↓
 「しっかり選ぶのは12月分と併せてから。でもある程度絞ろう」
 ひとまず7〜11月分で40作品程度に絞る
 ↓
 「通常更新を終えたので12月分の動画をチェックするよーー!!」
 その時すでに2011年1月9日の昼過ぎ
 ↓
 「ほぼ一目惚れで候補入りというカタチになってしまうがちかたない」
 候補がみるみる増える あっという間に100超え
 ↓
 「うっはぁw なにこれすげぇw」
 油断するとすぐ新作に見惚れるこのバカをなんとかしてください
 ↓
 『20作品を選び、絞っても20を超えたら再度20を選び続け20に近づける』を繰り返す
 ひとまず50作品まで絞り、終電の関係でお家へお持ち帰り
 ↓
 帰宅してから3時くらいまで20に近づけ続け、候補の数を 35 に
 寝て起きたらネカヘで20選に決着をつけてくれるわ!!

や、ホント新作追えてないとこういうことになっちゃうんだなぁと痛感
見た回数というか愛でる回数が少なかったのは反省しきりです ホントに

そしてなんだかんだあって選んだのがこの作品様方!

◆2010年下半期ニコマス20選
※投稿日時順にならべております 20選入りが決まった順ではございません

 01.アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」 (スーP)
 02.アイドルマスター春香「ニーナの為に」 (OGOP)
 03.アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版 (ぴっかりP)
 04.【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】 (@まさたかP、うしわかP、おくるだP、お茶P、カズヤP、島P、しょじょんP、シラカワP、deadblue238P、tloP、魔汁P)
 05.【はる@すた LIVE】 アイドルマスター 春香(quintet) 『1.2.3.Sweet Summer!』 (ayakanP(仮名))
 06.アイドルマスター 夢のあとさき (ミギシタP、追い炊きP、十氏)
 07.【アイドルマスター】40.0秒の悪夢【手描き】 (ルナルナP)
 08.アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」 (ウィンウィンP)
 09.【アイドルマスター】春香/君のいちばんに・・・【LINDBERG】 (2発屋P)
 10.【アイドルマスター】WORLD'S END SUPERNOVA(Philharmonic or die)【VRF2010】 (めいろっくP)

 11.天海春香 ア☆イ☆ツ (スコーンP)
 12.アイドルマスター 「Start me up」 (FRISKP)
 13.クリリンの気円斬 (下風ゥP)
 14.1stVISION EXTREME (リンP)
 15.アイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』 (ぎょP)
 16.アイドルマスター 時間と時間を (黒怒虎P)
 17.アイドルマスター  春香  月の爆撃機 (ふらうP)
 18.アイドルマスター アイマスカ2010「LEFT WITH THE DOG」 (怒首領蜂P)
 19.るろい・ぱんだーさん Plink Plank Plunk (しょじょんP)
 20.アイドルマスター 春香 × 小清水亜美 『scene11』 (museP)

マイリスト版はこちら↓



候補につきましてはあとで180作品ほどを選んだリストを用意する予定
20選と併せて200選ですよ!200選!!
※180作品については「1Pにつき1作品」を順守するつもりはありません!

サムネでのご紹介とちょっとした感想とかは 【続きを読む】 からどぞ
※現在準備中のためiframeのみです><;
【1/15更新】ようやくスクショ付きでコメント追記しました!

ネカヘ】マヮホ)ノシ ではひとまずこの辺で〜



◆2010年下半期ニコマス20選
※投稿日時順にならべております 20選入りが決まった順ではございません
※せっかくの20選なのでスクショ多めでお届け!何より自分が見てて楽しい!

・アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」
スーP(2010年07月02日 07:51 投稿)


もう「ぎゅるん!」という背中合わせのターンというかスピンが堪らないワケですよ
しかも曲のかっこよさに合わせた表情も凛々しいダンスと歌詞の不思議さに合わせた世界観もばっちりとかもう
歌とあいまってとてもクセになるからついつい見てしまうんですよね ステキだわ

“盗んだ私の記憶を返して”


10last_half_year-sm11250006_0116.jpg

10last_half_year-sm11250006_0130.jpg

10last_half_year-sm11250006_0147.jpg


「ぎゅるん」もそうですが、まぁダンスのかっこいいことかっこいいこと!
衣装チョイスも歌詞の感じにあっていてステキですよね ええのう \ぎゅるん!/


・アイドルマスター春香「ニーナの為に」
OGOP(2010年07月11日 13:17 投稿)


OGOPの作品の春香さんは手描きであれPVであれとても可愛らしい
そして妙に遠くて眩しくて、胸を切なくさせるんですよね

この可愛さで、この歌で、この春香さんでいっぱいな見せ方で
なんかもうホント春香さんでいっぱいで何回見ても切なくて何回見ても胸をきゅうと締め付けられる

“君はとても可愛い人で 何故か俺はそれを失う”


10last_half_year-sm11350965_0045.jpg

10last_half_year-sm11350965_0107.jpg

10last_half_year-sm11350965_0154.jpg


うん やっぱり胸が苦しい スクショ撮るのに何回胸を押さえたことか


・アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版
ぴっかりP(2010年07月16日 21:51 投稿)


最近ホント涙腺がゆるくていかん この歌詞とばっちりな演出と彼女たちの歌う姿にボロボロと泣いてしまう
でも終盤の見せ方には泣きながらも笑顔をもらえるんだよなぁ

何回見てもボロボロ泣かされて、そして笑顔にされてしまう ちくしょう、すっげぇステキだ

“さあ歌いましょ それが夢のつづき”


10last_half_year-sm11409163_0513.jpg

10last_half_year-sm11409163_0520.jpg

10last_half_year-sm11409163_0622.jpg


終盤のね これがね もうね すごいの 堪らないの


・【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】
@まさたかP、うしわかP、おくるだP、お茶P、カズヤP、島P、しょじょんP、シラカワP、deadblue238P、tloP、魔汁P(2010年07月17日 20:54 投稿)


参加メンバーも半端ないですが、詰め込みっぷりもとんでもない何周も見てしまう合作

色の鮮やかさとか綺麗さとかテンポよすぎる見せ方が曲とあいまってすんごく気持ちがいいんだものなぁw
クセになる歌に加えて1周が短いのでついつい何度も見ちゃうのも困りモノだったり ああもうテンポ気持ちいいなぁもう!

“瞬き三つでノックダウン”


10last_half_year-sm11419683_0009.jpg

10last_half_year-sm11419683_0045.jpg

10last_half_year-sm11419683_0115.jpg


何度見ても「目を離さないで ジーザスお向かいさんなら〜」のコツン☆が堪らんです
というかこの合作初っ端から綺麗すぎでしょうよw 何度見ても気持ちよすぎだわw


・【はる@すた LIVE】 アイドルマスター 春香(quintet) 『1.2.3.Sweet Summer!』
ayakanP(仮名)(2010年07月17日 22:25 投稿)


この作品といえば透けr げふんごふん リズムばっちりと見ていて気持ちいいダンスですよ ええ もちろん
フォーメーションや時間差による振り付けの合わせ方とかがホント見ていて気持ちいいのなんの

そして水飛沫を浴びて赤面した春香さんのアップの可愛さといったらもう そりゃあもう
このダンスの気持ちよさと可愛らしさは何回見てもええのうええのう

“イチ、ニイ、サン、顔を上げて!未来に向かって 無邪気なまま走りぬけようよ”


10last_half_year-sm11421328_0217.jpg

10last_half_year-sm11421328_0251.jpg

10last_half_year-sm11421328_0300.jpg


このダンスとカットの気持ちよさ 何度見てもいいんですよねぇ 堪らないわ
そして何よりもこの赤面した春香さんのアップがかわいすぎて桶屋がひゃっはあ! (?


・アイドルマスター 夢のあとさき
ミギシタP、追い炊きP、十氏(2010年08月06日 19:01 投稿)


ちょっとしたストーリー仕立てで春香さんと千早ちゃんの関係というか絆というか
そういったものを歌に合わせてステキに魅せてくれるんだもん 大変困る

大サビへの入りは何度見てもぶるり、と来るんですよねぇ とても綺麗でステキなステージだ

そしてラストのいつかの二人を描いたイラストが 二人の笑顔がすごくステキで
「このPVのラストにこのイラストとか卑怯だ!」と見る度に思っていたりします

“無駄じゃない きっと嘘じゃない事実 いつか光になれ”


10last_half_year-sm11653193_0145.jpg

10last_half_year-sm11653193_0146.jpg

10last_half_year-sm11653193_0321.jpg


「はるちはは音楽」 今あふれる君はメロディ なんてね


・【アイドルマスター】40.0秒の悪夢【手描き】
ルナルナP(2010年08月15日 08:21 投稿)


40秒とはとても思えない濃さと言いますか すごく心に残ったんですよね
アホほど何度も見たというのもありますが 脳内再生余裕なレベルで見ましたもの

かわいらしいイラストで、しかもすごくよく動いて、あれこれ思わせたり考えさせられるカットが沢山あるんですよ
そりゃ何度も何度も見ちゃうわ そりゃ何度もあれこれ考えちゃうわ

“わたしはうさぎ たびだつうさぎ”


10last_half_year-sm11755778_0009.jpg

10last_half_year-sm11755778_0026.jpg

10last_half_year-sm11755778_0033.jpg


すごくよく動く上にこの見せ方とか そりゃ頭や心に残りますって 終盤の森の色合いがまたいいんだ


・アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」
ウィンウィンP(2010年08月15日 23:08 投稿)


かっこいい曲に合わせたかっこよいダンス 「あなた」に向けられた歌詞に合わせたこの見せ方
何度見ても堪らない この春香さんはすごくかわいらしい ホントにすごくかわいらしいんだ

何度見ても衣装替えで震えるんですよ(特に終盤の
かっこええのう かわええのう キュンキュンします ぎゅっとしたくなります

“あなたに染められ恋の花 ささいな言葉で切なくなるんだよ”


10last_half_year-sm11764167_0253.jpg

10last_half_year-sm11764167_0342.jpg

10last_half_year-sm11764167_0409.jpg


衣装替えがとても堪らないんです ドレス姿の春香さんがこんな歌詞とかもうね そりゃぎゅっとしたくもなる


・【アイドルマスター】春香/君のいちばんに・・・【LINDBERG】
2発屋P(2010年09月05日 01:00 投稿)


こちらの作品の後にうpされている「誕生秘話」と悩みましたがこちらをチョイス

とても春香さんらしい『弱さ』と『強さ』を歌に乗せて見せてくれる 何度見ても胸が苦しい
切なげな表情だったり、凛々しい表情だったり 笑顔だったり
ああもうちくしょう!何度も見てるのに!すげぇ切ない!!

“大丈夫 大丈夫だよ 自分に言いきかせながら”


10last_half_year-sm11998130_0136.jpg

10last_half_year-sm11998130_0410.jpg

10last_half_year-sm11998130_0441.jpg


何度見ても「大丈夫 大丈夫だよ」という歌詞と、春香さんの「弱さ」と「強さ」に胸が苦しい


・【アイドルマスター】WORLD'S END SUPERNOVA(Philharmonic or die)【VRF2010】
めいろっくP(2010年09月16日 00:01 投稿)


すごく綺麗で、聴くため見るためについつい何度も見ちゃうんだ 見る度にため息のような息が漏れる

この色彩と、このスローダンス、それらにこの曲 ・・・なんだろう すごく合ってるんだけれど「ばっちり」という言葉じゃなくて・・・
そう、なんというか「するり」とハマるというか入る そんな感じ

“重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム”


10last_half_year-sm12120765_0213.jpg

10last_half_year-sm12120765_0356.jpg

10last_half_year-sm12120765_0414.jpg


この綺麗さ 歌と映像を堪能したくて何度見たことか もちろんこれからも堪能させていただく所存


・天海春香 ア☆イ☆ツ
スコーンP(2010年09月26日 17:42 投稿)


テンポよく楽しくってかわいいからついつい何度も見ちゃうw

なんというか春香さんづくしな動画よねコレw
春香さん動画のチョイスもいいのばかりで、ダンスも見せ方も楽しいとかステキすぎるわw
「いるいるいるいるいるいるいるい!」のカットの気持ちよさと楽しさも堪らんですw

“何をするのもアイツの事考えてしまって僕がアイツでいっぱいになる”


10last_half_year-sm12238109_0023.jpg

10last_half_year-sm12238109_0037.jpg

10last_half_year-sm12238109_0113.jpg


これがまた歌詞がいいんだよなぁw まさに「なう」な状態な私ですw
かわいくって楽しくってクセになるんだよなぁこれw


・アイドルマスター 「Start me up」
FRISKP(2010年10月08日 23:50 投稿)


FRISKPはとんでもない作品を沢山うpされてますのでかなり悩むかなぁとか思ってたんですが、わりとすぱっと選びました

かっこよくって気持ちよくって楽しい 中でもこの「楽しい」の強さと言ったら
このスカッとした気持ちよさと楽しさは何度も何度でも味わいたくなるんだですよね
や、ホントすっごい気持ちよくって楽しいんだもんなぁコレw 堪らないわw

“Come as you are if you want do. I already start me up!”


10last_half_year-sm12365293_0132.jpg

10last_half_year-sm12365293_0133.jpg

10last_half_year-sm12365293_0140.jpg


スローとテンポのよさが気持ちよくってすっごく楽しくなるんです この心地よさはついついループしてしまう
映像の切り替えの気持ちよさには楽しくなりすぎて変な声が出ちゃうレベル


・クリリンの気円斬
下風ゥP(2010年10月17日 21:56 投稿)


この空耳に合わせた紙芝居はあまりにも衝撃的だったw しばらくの間思い出し気円斬がひどかったわwww
おかげ様で太陽のジェラシーをまともに聴けない身体になりましたw
しかしこの春香さんかわいいから困るんだよなぁw 表情がいちいちステキなんだもんw

\気円斬/ \気円斬/ \気円斬/


“\クリリン/ \クリリン/ \クリリン/”


10last_half_year-sm12464096_0011.jpg

10last_half_year-sm12464096_0021.jpg

10last_half_year-sm12464096_0029.jpg


もうホントおかげさまで太陽のジェラシーがまともに聴けませんw カラオケでも「気円斬!」とか歌い出す始末
まさかの続編にも盛大に吹きましたw


・1stVISION EXTREME
リンP(2010年10月18日 20:56 投稿)


この、歌と映像の応酬 何度見ても鳥肌が止まらない 怒涛のカットと、そのチョイス
何度も見てるのにその度「ガツン」と殴られて、胸にドスンとくる なんというか「すげぇ」

いつも見始めて気がつくとラスト直前の春香さんの笑顔あたりだったりする 怒涛にもほどが

“上じゃなくたって 下じゃなくたって 横にだって道はあんだ”


10last_half_year-sm12473421_0050.jpg

10last_half_year-sm12473421_0059.jpg

10last_half_year-sm12473421_0120.jpg


この怒涛っぷりと「ガツン」と殴られるような感覚には、何度見てもポカンと見入ってしまう
怒涛にもほどがあるでしょうよ ホントすげぇ


・アイドルマスター x モーニング娘。『ここにいるぜぇ!』
ぎょP(2010年10月30日 17:30 投稿)


入りからして楽しすぎるんだよこれwww ちくしょうw最高だ!!www
曲に合わせたダンスの気持ちよさと楽しさ そしてこのオールスターらしいオールスターっぷりと爽快さ
そして安心というかなんというか

ついつい何度も見ちゃうんだよなぁ その度に笑顔をいただいておりますw GJ!心から!GJ!!

“YES! WONDERLAND 愛の翼広げ 「I'M HERE」 今ここで叫ぶぜぇ!”


10last_half_year-sm12592684_0003.jpg

10last_half_year-sm12592684_0154.jpg

10last_half_year-sm12592684_0307.jpg


入りのステップからラストまでにぎやかでとても楽しいオールスターなんですよねw
ホントGJが似合う動画だわw GJ!!GJ!!


・アイドルマスター 時間と時間を
黒怒虎P(2010年11月01日 00:23 投稿)


何度も見てる 見る度に引きこまれて、何度もそうだったように何度目かの息を呑む 
そしてリボンを外した春香さんの笑顔が焼きついたままループして、動画冒頭の春香さんを見るんだ
なんか すごい ポカン とするんですよ 「見惚れる」とも、「見入る」ともどこか違う なんというか目が離せない
そんな動画なんですよね ああもう、何回見てもうまく言葉にできそうにない

“自分で自分の風に乗って 時間と時間をまぜるのさ”


10last_half_year-sm12608258_0000.jpg

10last_half_year-sm12608258_0056.jpg

10last_half_year-sm12608258_0225.jpg


この空気と雰囲気 相変わらずステキだなぁと  そして今回もいます黒猫


・アイドルマスター  春香  月の爆撃機
ふらうP(2010年12月17日 19:45 投稿)


楽しげなダンスもとてもかっこよく映り、楽しそうな表情もすごくかっこよく映る甲本ハルカさんPV

ぶっちゃけると12月投稿作品は見る回数が極端に少ないためほぼ一目惚れです
だってこれ春香さんすごくかっけぇんだもん そりゃ一目惚れもするわ ちゃんと見て、回数少なくても繰り返し見て惚れ直すわ

リズムに合わせたダンスが楽しそうに、歌も楽しそうな春香さん
しかもなんというか頼れるかっこよさなんですよね 堪らないわ GJ!GJ!

“誰かに相談してみても 僕らの行く道は変わらない”


10last_half_year-sm13050164_0206.jpg

10last_half_year-sm13050164_0247.jpg

10last_half_year-sm13050164_0307.jpg


春香さんがすげぇかっけぇんです ダンスが堪らんのです アップでの表情もすごくステキなんです
ほぼ一目惚れでしたがホント困ってしまうほどに惚れ直す かっこよすぎるだろうよ


・アイドルマスター アイマスカ2010「LEFT WITH THE DOG」
怒首領蜂P(2010年12月19日 22:03 投稿)


「かっこよい」より『楽しい』が先に来る気持ちよく楽しい賑やかで最高なオールスター これは堪らんw
ついついリズムに乗りながら、調子に乗って口ずさみながら見ちゃうんだよなぁw

ループすればするほどに楽しくなれる楽しく賑やかな盛り上がるPVだわw 最高です!GJ!!

“Get up! Let's go right now. Get up! Fight to get a luck. Get up! Never give up. Get up! Fright get many...”


10last_half_year-sm13071474_0200.jpg

10last_half_year-sm13071474_0236.jpg

10last_half_year-sm13071474_0322.jpg


このかっこよさ!この楽しさ!賑やかさ! 笑いながら音にノリノリでしたよw
「いいねいいね!!w」と声出しながら楽しませてもらってますw このノリのよさと楽しさは最高だわw GJ!!


・るろい・ぱんだーさん Plink Plank Plunk
しょじょんP(2010年12月24日 22:45 投稿)


かわいらしくってほっこりとさせてくれて心地いい そして熊猫 これは卑怯だw

ほんわかとして、でもテンポがほどよく気持ちよいインスト曲にばっちりすぎるほどばっちりなシンクロが堪らなくかわええw
アップのカットがホントもうかわいすぎでしょうよこれw 基本繰り返しなのが尚のこと堪らないw

入りからラストまで心地よくってかわいらしいw そりゃ何度も見たくもなるわwww GJw


10last_half_year-sm13117871_0011.jpg

10last_half_year-sm13117871_0118.jpg

10last_half_year-sm13117871_0127.jpg


熊猫春香さんのかわいらしさとほっこりとしちゃうダンスシンクロにメロメロです かわいすぎるだろうよこれ
アップがいちいちかわいすぎるんだよなぁw 「のヮの」も完備とか卑怯にもほどが


・アイドルマスター 春香 × 小清水亜美 『scene11』
museP(2010年12月25日 00:22 投稿)


実にステレート そしてすっごく「春香さん」なんですよねぇ ああもうかわええなぁ
なんというか見惚れる というかじっと見てしまう すごくかわいくやさしい春香さんなんですよね

このゆっくりめでばっちりな振り付けや中盤のステキな見せ方がとても堪らない そりゃ一目惚れもします
かわいらしさとこのほっこりとしたあたたかさについ何度も見てしまう そんな安心感 ステキにステレートだわ GJ

“伝わらないと一人躓く 歩き出す為に立ち止まる 今すぐに届けたい”


10last_half_year-sm13119036_0146.jpg

10last_half_year-sm13119036_0204.jpg

10last_half_year-sm13119036_0211.jpg


実にステレート すごくやさしく、ほっこりとかわいらしくってすっごく「春香さん」
なんというか「ああ、いいなぁ」という良さと言いますか 何度も何度も見て見つめてしまう ステキだなぁ・・・





それと今回も選びました「サムネ1選」

だいたいネタに走るコトが多いサムネ1選ですが、今回はこちらを!!
サムネ1選:はるかさんぱんつはいてないA (PKSP)


10last_half_year-sm11991856_0107.jpg

ぱんつ!!

サムネもアレですが本編も結構アレというw


posted by スパイ108号 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179965823

この記事へのトラックバック
×

