2010年01月09日

spy108の2009年下半期ニコマス20選(プラスα)

( ´□`)マホー 連休が明けてお仕事をしているとー
どれだけ自分が仕事嫌いなのかがよく分かります

や、もちろんやめるつもりは毛頭無いんですけどね?

(挨拶


てなワケで(?) 本日は12時頃からニコニコしております
昨晩は80選の最終チェックをしてたら80作品で固まっていたはずが候補が26件増えるという事態に陥りまして
しっかりと選び終えたら27時半でした もう少し起きてたら空が明るくなってましたね

とにかく『2009年下半期ニコマス20選』ですよ!『20選』!

◆2009年下半期ニコマス20選ポータル(卓球Pさまのブログ)
 http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-310.html
 ※みんな早いよwww というか今回参加者多いなぁ……

◇告知動画


◆基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


とうとう来ちゃいましたというか始まっちゃってます 辛くて楽しい、楽しいけど地獄のようなイベントですよ!マジで!

今回もずいぶん悩みました
前回(09上半期)と比べたら気の持ち方とか考え方が変わっていたので、
『いっそ「選べませんでした」って辞退しようか』とか考えたりはなかった…… いや、何度かありましたw
ホント辛いんだけど楽しいんだよなぁちくしょうw

 「今回もいつも通り下半期にマイリス登録してる作品から選ぶよ!」
 あっという間に選びたい作品は3桁 ですよねーw
 ↓
 「あ、いや待て待て、2009年作品だから年末に投稿される動画も等しく愛せ」
 とかなんとか考えちゃったので 12/29くらいに候補をざっくり選ぶも150くらい
 ↓
 「さて、年末にどれだけの良作が……!」
 まさかねあんなに良作まみれというかラッシュになってるとは もうね殺す気かと
 ↓
 なんだかんだで36作品くらいに
 ここからは「大好き」の「大」がどれだけあるかが大事だ
 とかなんとか言いながら各作品をじっくり見直す
 ↓
 不思議と候補が80作品くらいに (!?

そしてなんだかんだあって選んだのがこの作品様方!

◆2009年下半期ニコマス20選
※投稿日時順にならべております 20選入りが決まった順ではございません

 01.アイドルマスター 春香 「雨のちスペシャル」(國府田マリ子) (a-eruP)
 02.アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑) (怒首領蜂P)
 03.【アイドルマスター】Magic Music【手書き】 (ちつぷP)
 04.アイドルマスター サクラ大戦「センタースポット」如月千早 (ぴっかりP)
 05.【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」 (卓球P)
 06.アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子 (佐野倉P)
 07.アイドルマスター 「EIGHT MELODIES」 (ぼねP)
 08.アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS (ハニハニP)
 09.アイドルマスター 千早 「目が逢う瞬間」 (sabishiroP×OZAKIP)
 10.アイドルマスター カレーの香りは君と同じで (黒怒虎P)

 11.アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』 (ayakanP(仮名))
 12.アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』 (みゆりP)
 13.アイドルマスター 雪歩と森林浴にいきませんか? (ゆみすP)
 14.アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66- (RidgerP)
 15.アイドルマスター Above your shiny smiles 〜明星〜 (赤ペンP)
 16.アイマス紙芝居 かさぶたぶたぶ (森キノコP)
 17.アイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09- (メイP×IKKI氏×amu氏)
 18.アイドルマスター 春香らしさ、千早らしさ (ぷっつんP)
 19.【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 (七夕P、セバスチャンP、RAP)
 20.THE iDOLM@STER ClubNights 19:00 (CN企画P)

マイリスト版はこちら↓

上記の20選と併せて80選(20+80選で100選ですよ!100選!!)、それとサムネ1選もマイリスに登録しています
※20選とサムネ1選は新たにコメントを添えていますが、80選にはわたspyさんのマイリスコメから1行抜粋してコピペしております


20作品のご紹介とちょっとした感想とかは 【続きを読む】 からどぞ

壁】−`)ノシ ではひとまずこの辺で〜



◆2009年下半期ニコマス20選
※投稿日時順にならべております 20選入りが決まった順ではございません

・アイドルマスター 春香 「雨のちスペシャル」(國府田マリ子)
a-eruP(2009年07月08日 06:32:09 投稿)


やさしい雰囲気が堪らないステキな春香さんPV
全体的なのんびりとした雰囲気が堪らなく、しっとりとした雨模様、雨でも楽しむ感じが春香さんにぴったりでステキなんだ

後半のステージがまたステキなんだ こう、すごくあたたかくって何度見てもステキだわ


アイドルマスター 春香 「雨のちスペシャル」(國府田マリ子)(01:55)

アイドルマスター 春香 「雨のちスペシャル」(國府田マリ子)(02:35)

しっとりとした前半も、そしてもちろん後半もすごくやさしいんだ
この雰囲気、このあたたかさはいつ見てもステキです


・アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)
怒首領蜂P(2009年07月18日 18:38:05 投稿)


オールスターならではな賑やかでかっこよく、楽しくてステキなPV こりゃ盛り上がる!
スカなリズムが曲が楽しくしてくれて、ばっちりでかっこよいダンスがますます盛り上げてくれる
何度見てもこのばっちりとノれる楽しさかっこよさは異常 あぁもうかっけぇなぁ!

もっともっとみんなでコメしまくってニコニコしようぜ!


アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)(02:23)

アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)(02:44)

この賑やかさが堪らなく楽しくて、堪らなくかっこよくってステキなんだ


・【アイドルマスター】Magic Music【手書き】
ちつぷP(2009年07月23日 22:32:52 投稿)


\かわいい!/ しかもかわいいだけじゃなくてほっこりさせてくれる紙芝居PVなんですよね
不思議の国のアリスのような世界観で展開される内容と、各アイドルの配役もステキというかかわええのうかわええのう

歌に合ったやさしい感じもすごく好き あぁやっぱりいいわぁ


【アイドルマスター】Magic Music【手書き】(00:26)

【アイドルマスター】Magic Music【手書き】(01:41)

\かわいい!/\かわいい!/\かわいい!/


・アイドルマスター サクラ大戦「センタースポット」如月千早
ぴっかりP(2009年07月24日 00:14:41 投稿)


すごくステキなステージ  この演出、この見せ方 なんと見事でステキなステージか
スポットライトに照らされた歌姫がすごく綺麗なんですよね すごく輝いてるんだ

何度も見てきたけど『違和感が無い』なんて言葉は一切出てこない
見事な振り付け、見せ方、盛り上げ方 すごくステキで見入る そして感動しちゃうんだよなぁ


【アイドルマスター】Magic Music【手書き】(04:08)

【アイドルマスター】Magic Music【手書き】(04:44)

すごく、綺麗です すごく、すごくステキです ブラーヴェ!ブラーヴェ!


・【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」
卓球P(2009年07月24日 00:53:32 投稿)


キャータッキュウサーン!! さすがの楽しくかっこよいPVだわ! あぁもう!画面がぼやけやがる!
グラグラと動いてかっこよいカメラと早回し気味なダンスがすごく力強くてすごくかっこよくって
あんまりにもすごいから涙腺にきちゃうんだよなぁ あぁ、かっけぇなぁちくしょう


【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」(01:42)

【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」(02:29)

すごくかっけぇ あぁもう!かっこよすぎて画面がぼやけちゃうじゃないか!


・アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子
佐野倉P(2009年07月31日 15:05:18 投稿)


テンポよいカットに心地よくならずにはいられない春香さんPV しかもかわいいんだw
ノリのよいかわいらしい曲に合わせた振り付けのかわいく楽しいシンクロに何度見てもただただ見入っちゃう

このダンスの繋ぎやカット割りの気持ちよさはホントに異常だわw


アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子(00:11)

アイドルマスター 『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』 新谷良子(02:13)

あんまりにも気持ちのよいシーンばかりでスクショ撮影に大変時間がかかったのは言うまでもなく
あぁもう!ステキすぎるだろうJK!


・アイドルマスター 「EIGHT MELODIES」
ぼねP(2009年08月06日 22:44:21 投稿)


泣いた 涙腺決壊してた 初見時もそうだったなぁ

ぶっちゃけると原作プレイしてないんですよ どういう場面で流れる歌なのか知らないんですよ
でも泣いてた よく分からないけど泣いてた


アイドルマスター 「EIGHT MELODIES」(03:01)

アイドルマスター 「EIGHT MELODIES」(05:44)

何回見てもその壮大さと綺麗なメロディーに涙腺が決壊する すごく、ステキです


・アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS
ハニハニP(2009年08月08日 08:09:09 投稿)


かっけぇ! JAZZにばっちりとノったダンスがすごくかっこいいPV
何度見ても曲に合わせたそのダンスには見入る あぁもうホント気持ちいいダンスだわw

もうね、ワンシーンどころかワンショットワンショットがホント堪らなくステキです


アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS(00:07)

アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS(03:58)

あぁもう、ホント最初から最後までステキで楽しいシーンばっかりだw


・アイドルマスター 千早 「目が逢う瞬間」
sabishiroP×OZAKIP(2009年08月16日 05:25:19 投稿)


OZAKIPのリミックスに合わせた見せ方がすこぶるかっこよい千早PV なんとかっこいいPVか
かっこいいリミックス、サビ前の静かな色合い、控えめながらもかっこいいカメラ、サビからの盛り上がりに合わせ鮮やかになる色合い、そしてカメラ、演出、間奏での見せ方などなど
そりゃ痺れる このかっこよさはそりゃ痺れるって


アイドルマスター 千早 「目が逢う瞬間」(00:02)

アイドルマスター 千早 「目が逢う瞬間」(03:11)

このかっこよさには何度見ても痺れる おかげで何度も見とれてスクショどころじゃなかったわw


・アイドルマスター カレーの香りは君と同じで
黒怒虎P(2009年09月03日 23:38:41 投稿)


曲の雰囲気に合ったほっこりさせてくれて、すこし切ないステキな千早PV
ゆっくりとした曲調に手描きイラストと実写の組み合わせが雰囲気よくステキなんだ

後半の見せ方と最後の笑顔もぐっとくるんですよね あぁいいなぁ……


アイドルマスター カレーの香りは君と同じで(00:24)

アイドルマスター カレーの香りは君と同じで(01:22)

このステキな雰囲気が堪りません 最後の笑顔には胸がぎゅっとなります


・アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』
ayakanP(仮名)(2009年09月16日 00:49:51 投稿)


笑顔と元気をもらえるすごく楽しいPV 高校生組5人によるステージがすんごく楽しいんだw
自然な立ち位置といい振り付けの合わせ具合とかもうすごすぎでしょうよw

アップの多いアングルと、ちょっと引いた映像でかわいく楽しく見せてくれてステキだわ


アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』(01:42)

アイドルマスター 春香・千早・雪歩・真・律子 『学園天国』(02:30)

ノリノリなダンスが楽しくってかわいいw 


・アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』
みゆりP(2009年09月18日 22:49:15 投稿)


元気をもらえる楽しくかっこいい春香さんPV ストーリー仕立てな見せ方がすっごくいいよね
明るく元気な振り付けと、曲や歌詞に合わせた演出・見せ方がすっごくステキなんだ
何度見てもこのステキな見せ方に盛り上げ方に元気をもらえる や、ステキだわ


アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』(00:28)

アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』(01:12)

おっちょこちょいな春香さんかわいいのうw そして全体的にかっこいいからステキだわ


・アイドルマスター 雪歩と森林浴にいきませんか?
ゆみすP(2009年09月26日 02:18:06 投稿)


すごく綺麗でステキな雪歩PV その綺麗な空気と、妖精のような雪歩に癒される
もう光が緑が空気がすっごく綺麗 そりゃ見入りますって 堪りませんもん


アイドルマスター 雪歩と森林浴にいきませんか?(00:14)

アイドルマスター 雪歩と森林浴にいきませんか?(01:54)

入りから最後まですっごく綺麗 この綺麗さに癒されないはずもなく


・アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-
RidgerP(2009年09月26日 06:09:39 投稿)


何度も見たし、何度も震えた これからも何度も見て、何度も震えるであろう作品
脳内再生余裕でもこの始まり方にはドキドキするし、すぐに持っていかれる
やっぱり何度見ても最後まで見入っちゃうんだよなぁ やっぱりすごいなぁかっこいいわぁ


アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-(00:39)

アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-(10:29)

うん、何度見てもこのかっこよさに、この瞳に震える


・アイドルマスター Above your shiny smiles 〜明星〜
赤ペンP(2009年09月27日 20:26:32 投稿)


歌詞をしっかり見せてくれるあたたかくてすごくステキなはるちはPV
仕草や表情でしっかりとステキに見せてくれるんですよね あぁもうステキだなぁ

「何もかも、マチガイじゃない」「何もかも、ムダじゃない」
ぐっときます


アイドルマスター Above your shiny smiles 〜明星〜(02:47)

アイドルマスター Above your shiny smiles 〜明星〜(02:49)

レッスンやコミュ映像の挿み方も相変わらずステキです


・アイマス紙芝居 かさぶたぶたぶ
森キノコP(2009年10月01日 02:55:41 投稿)


ほっこりとあたたかくて泣けるステキな紙芝居PV あぁもう感動しちゃうわ
結局「ののワさんがかさぶたかよwww」と思ったのは初見時だけだったなぁ ばっちりすぎるもの

やっぱり何度見ても表情や歌詞に合わせた展開にはセルフエコノミー


アイマス紙芝居 かさぶたぶたぶ(02:45)

アイマス紙芝居 かさぶたぶたぶ(03:48)

うん この笑顔にはやられる すごくほっこりさせてもらえるんだ


・アイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09-
メイP×IKKI氏×amu氏(2009年10月25日 00:01:45 投稿)


まさかもう一度ニコ動で見れるなんて しかもこんなにもステキにリメイクとか嬉し過ぎる
ホント演出の一つ一つがすっごくステキで もうねコスモスと向日葵とか!とか!(おちつけ

あぁ、やっぱりこれ泣いちゃうわ すごくステキなんだもの
改めてお三方(メイP、IKKI氏、amu氏)に最大限の感謝とGJを!!


アイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09-(04:29)

アイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09-(05:19)

コスモスのような彼女と向日葵のような彼女 お互いがお互いのコトを思っていて……
やっぱり何度見てもぐっときますね


・アイドルマスター 春香らしさ、千早らしさ
ぷっつんP(2009年11月12日 23:59:38 投稿)


歌詞に合わせた見せ方がすごくステキであたたかいはるちはPV
春香と千早、それぞれの「らしさ」とそのよさを歌詞に合わせて見せてくれます

や、何度見ても涙腺にくるけど笑顔をいただけるわ すごくステキです


アイドルマスター 春香らしさ、千早らしさ(02:20)

アイドルマスター 春香らしさ、千早らしさ(03:39)

春香らしさと千早らしさ それらがすごく魅力的に映るんですよね ステキです


・【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜
七夕P、セバスチャンP、RAP(2009年11月23日 15:33:30 投稿)


初めは哀しくて泣いた そして感動してますます泣いた
ホントにぼろぼろ泣いた 哀しいけれどすごくステキなお話

技術的なすごさももちろんなんですが、その見せ方・運び方にはやられた 主に涙腺がやられた


【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜(14:36)

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜(20:33)

困った 画面がぼやけてうまくスクショが撮れない
そして撮れたスクショでセルフエコノミー余裕でした


・THE iDOLM@STER ClubNights 19:00
CN企画P(2009年12月04日 19:00:05 投稿)


耳に心地よく、すごく沢山の映像が広がって色々なモノが「見える」ステキな作品
あの最高に楽しい時間を演出してくれた彼女たちと奏者たち、そして一緒に盛り上がったみんなに改めて感謝してのチョイス

時々あの時のログを読み返してはニヨニヨしてたりしますw


THE iDOLM@STER ClubNights 19:00(01:40)

THE iDOLM@STER ClubNights 19:00(02:45)

星がキラキラと綺麗な上に照明さんがホントにいい仕事をしてくれます

にしても、どうやったら私が見ているステージをスクショに撮れるのか


あと、「サムネ1選」ですよ!「サムネ1選」!!

前回がネタに走りましたからね 今回は……!
サムネ1選:スネ織がのび歩いじめするときに流れている曲(フル)
陳鳥仁P(2009年09月03日 01:00:42 投稿)


どう見てもネタです本当に(ry
や、ホントにこのサムネ強烈すぎるんだってばw
そしてこの曲もすごいんだよなぁw いやでもサムネが強烈すぎるわwww

スネ織がのび歩いじめするときに流れている曲(フル)(00:30)

強烈すぎるだろうこれw
posted by スパイ108号 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(1) | ニコニコ動画・動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。選出御礼行脚にいそしむ赤ペンです。
この度は20選に私の作品を選出頂きありがとうございました。

まぁなんつーか、感慨深いですねぇ。
週マスにもランクインさせてもらったし、作る時に
あまり具体的な「はるちは」のシーンを想定しなかった、
という意味でも、「作りこんだ」感じがあんまりしなくて。
映像ではなく、お話という部分で。
ともあれご評価いただけて嬉しいです。

という事で、今年も頑張りますんで
どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 赤ペン at 2010年01月15日 21:26
>>赤ペンP
コメントありがとうございますー><
そりゃあんなにもステキなはるちはを選ばないワケにはいきませんよ!
というか赤ペンPの良作が多くって大変悩まされましたw

今年もステキな作品をお待ちしております!
こちらこそよろしくお願いいたします><
Posted by spy108 at 2010年01月15日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アイドルマスター3ってもう永遠に出なそうだよね 2の時バカが騒いたおかげで
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/05(土) 16:37:31.11 ID:WDj+UGSZ0 ?2BP(1041)ワンフェスで「アイマス シンデレラガールズ」のス..
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-01-05 18:01
×

