2009年11月05日

『マイリスト』について色々と考えて長々と書いてみm@ster

◎はじめに

このエントリには普段私ことspy108が割と書かないような個人的な感想や思想、
考え方、あとネガ気味な発言が含まれます。

何分こういう風にじっくりと文章を書くのがほぼ初であるため加減が分からず、不快な思いや「なんなのコイツ」と思われることがあるかと思いますが、ご容赦のほどをお願いいたします。

また、随分と初歩的な事柄も書いていたりしますがマイリストについて考える上で必要だと思ったのであえて書いております。

「読んでもいいよ」という方は下の【続きを読む】からどぞー


◎「マイリスト」とは

●そもそも「マイリスト」って?

まず「マイリスト」ってなんだろう、ということから考えてみます。
「わざわざ」かもしれませんが、改めて調べてみました。

「ニコニコ動画内にあるお気に入りの動画をブックマーク(お気に入り)として保存することができる機能」
(ニコニコ大百科「マイリストとは」より)

つまり「いいな」と思ったり「また見たい」と思った作品や「日参するに決まってるだろJK」という作品を登録する「お気に入りリスト」なんですよね。

ほかにも動画の投稿者が投稿作品リストとして利用したり、ランキング動画などに付随したリストであったりと使い方は人それぞれ。

●マイリストの種類

次にマイリストの種類についてですが、
どのように使われているかまで分類するとものすごい種類になると思います。
が、大きく分けると「非公開マイリスト」と「公開マイリスト」のたったの2つだけ。

「非公開マイリスト」は文字通り「マイリスト」を「公開していない」、個人利用の「マイリスト」です。
そもそも自分の「お気に入り」ですからね、わざわざ趣味を晒す必要が無いと言えば全くその通りだったりします。

そして私が色々と考えているのが「公開マイリスト」。
こちらも文字通り「マイリスト」を「公開」している、それこそ自分のお気に入りを世界に晒してる物好きな人の「マイリスト」です。

●マイリストを公開する理由

確かに言われてみると晒す必要なんてないんですよ。
自分の趣味が世界に公開されちゃうワケですから。

でも、晒しちゃうんですよねぇw

私はなんで公開してるんだろうと考えて初めに出てきた理由は「見せたいから」。
「自分の趣味を」ではなく、自分の「お気に入りの作品たちを」見せたいからなんですよね。
つまりあれです。「これすげぇぞ!」っていう、紹介したがりなんですよ。
※そもそものきっかけが「お気に入りの見せ合いっこ」でしたからね(こちらの記事を参照)

でも「自分の趣味を見せたい」というのも無いワケではないんです。
「いい趣味だろう」という自慢とかの類ではなく、「こういう趣味してます」というプロフィールの趣味欄に近い感じ。
ひょっとしたら、見えない「誰か」と共有したいから、何かしらの繋がりを持ちたいから公開しているのかもしれませんね。

ま、公開理由なんて人それぞれですけどねw


★コラム?――マイリスト整理ってしてる?

ちょっと本編から脱線してマイリスト整理の話をば。
ブログのエントリで「コラム」というのも変ですがw

ββ開始からいっきに増えたマイリストの登録上限。
それまで「500」という数字に悩んで苦しんだ方々はたくさんいることでしょう。
私も毎週毎週苦しんでました。
まぁ、今もなんですけどねw

でも今は登録数の上限が12、500(とりあえずを含めると13、000)ですから整理なんて必要ないのかもしれません。

でもだからこそマイリストの整理をオススメしたい。
何も無理にマイリストから外せとか移動させなさいとかいうワケではなくって、マイリストに登録している作品を一通り眺めて「風」を通して欲しい。
ただ登録してるだけだといつか淀んでしまいますよ?

ま、一通り眺めてたらいつの間にか動画に見入ってた、
なんていうのもまた楽しいじゃないですかw(ぉ



◎わたspy108にとっての「マイリスト」

ここまでだらだらと書いてようやく本題のようなものです。
や、おもしろいくらいに考えがまとまっていませんw

○マイリストって「本棚のようなモノ」

で「マイリストってなんだろう」と考えた時に真っ先に「本棚のようなモノ」と思いました。
それぞれみんなが持っていて、その人の趣味丸出しで、使い方も並べ方もみんなみんな違ってて。
だからこそみんなの公開マイリストを眺めるのが楽しいワケですけどw

では私の『本棚』はどんな感じで使っているかといいますと、メインとサブ併せて一つの『本棚』として使っています。
登録している作品全部が全部お気に入りで、メインとサブの違いも本棚の手前側か奥側かという違いだけ。

部屋にある本棚を見て「あー」って思ったw 見事に使い方が一緒じゃないかw
やっぱり人が出るもんなんだなぁw

○「お気に入り」を晒すと同時に・・・

私はマイリストを公開するだけではなくマイリスコメで感想を書くようにしてます。
ただ単に感想を書きたいというのもあるんですが、紹介を兼ねて書いていたりします。
(感想を書きたい気持ちの方が強いんですけどね)

登録して晒しているだけよりも何か一言でも書いてあった方が見たくなるんじゃないかなと。
魅力的な感想を書く力が無いのが悩みだったりしますががが orz

○心がけていること、書かないこと

マイリスコメで動画の感想を書いていますが、私は「ネガなコトは書かない」と心に決めているんです。

たとえば「80点」という評価の作品があったとしましょう。

何人かはきっと「ここがよくなればもっと」と書かれると思います。
それらが『もっといい作品を作って欲しい』とか『もっとすごいPになって欲しい』という気持ちから来るモノだとは思います。

でも私は「ここがよかったから」「そのシーンがよかったから」と書きます。
だって好きな作品なんだから「好きだ」と「いいな」と思ったことを書いておきたいじゃないですか。
その方が書いてても楽しいし、読み返すのもまた楽しいんです。語彙力の少なさがアレですけども orz

別にPの方の目が気になるからとかではなく、「たられば」なんて書いても読んでもおもしろくないじゃないですか。
というかなんで大好きな作品を「ここをこうすれば」「ココはいいけどソッチは」なんて自分からつまらないような書き方をするんだろう。

作品に『満点』という概念は無いワケですし、減点方式で書いていったらそれこそツマラナイ。

自分の感想が正しいとか書き方が正しいとは思いませんが、私はこういう感想の書き方しかできない。
好きなモノは好きだと、ステキなモノだと書き続けていこうと改めて思ったり。

○今の「本館」を使い続ける理由

たぶんこれまで書いてきた内容って感想の片隅やブログのどこかもしくはTwitter上で書いてたりすると思いますが、ここから書く内容は確か書いたことが無いはず。

公開してからずっと使い続けているメインマイリスト(mylist/1523449)。
登録している動画はもちろんマイリストにすら愛着があるくらいのつきあいです。
まずはその使い続けている理由なんかを書いてみます。

一つは「愛着」。そりゃ3年近いつき合いですからね、愛着だって湧きます。
ある時まではいっぱいにならないように泣きそうになりながら整理して480〜490を行ったり来たり。
ある時から常に500になっちゃって。
それでも新作を登録したいから泣きながら整理して。
たとえいつか外す作品でも好きだから登録してマイリスコメを書いて、でも新作と入れ替えたりして。
そうやって1年以上ずっと使ってきたんだ、そりゃ愛着だって湧くわ。

そして「人気」。一つ目と違ってちょっとやらしい話になります。(「Da変態!」的な意味ではなく)
大変有り難いというかお恥ずかしい感じですが、メインマイリストがいくつかの作品の「登録しているマイリスト」の人気順でびっくりするほどの位置にいたりします。
それを利用して(と書くとすごくやらしいな)、マイリストに登録している作品を沢山の方の目に触れさせようという思いがあります。
だって新しく作ったマイリストより少しでも沢山の方の目に触れるマイリストに登録しておきたいじゃないですか。
まぁ、最近の激しい入れ替えっぷりは自分でもダメだよなぁと反省しきり。よくないわー。実によくない。


あとこれは使い続けてる理由ではないんですが、マイリストが「淀まないように」といつも心がけていたり。
マイリストはデータだから淀むなんてことはないんですが、常に新作を登録したり登録している作品を格納庫へ移動したりと何かしらの流れを作っておきたいんですよね。
本館だけでなく格納庫もじっくりと時間をかけて流れを作ってあげたいけど時間ががが orz
いつか!いつの日かやってあげるから!待ってて!
格納庫一、二、三、四、五、六、七!(多いな

○本館に登録する理由は「お気に入り」ってだけ?

はたしてこの話は需要があるのだろうか、って言い始めたらこのエントリ自体需要があるのかどうなのかw
で、マイリストへの登録に関するお話。

もちろん「ティン!」と来たり、「いいな」と思った作品を登録しているワケなんですが、
新作チェックをした際に「ティン!」ときた作品、少しでも「いいな」と思った作品すべてを登録してないんです。

ちなみに新作チェック方法はニコニコ動画で「アイドルマスター」タグ検索の投稿日時の新しい順で遡りつつ、タイトルやサムネ、作者コメや表示されてるコメ、広告や登録率、あと不思議と気になった作品などなどをざっと見て新作チェック用マイリスに放り込む感じです。
その後1週間分の新作をしっかりじっくり見て登録するしないを選別します。
※だいたい1週間で「ティン!」とくるのが90〜100で、実際登録するのは30〜40くらい。

登録するしないの基準はいくつかあって、ざっとこんな↓感じです。

・じっくり見て「ティン!」とくるかどうか

 やっぱり瞬間的に「ティン!」と来てもじっくり見たら「アルェー?」ってことはありますからね、ちゃんと見ることを大事にしてます。
 でもとあるワンシーン、とあるワンショットに惚れて登録したりするから基準なんてすごく曖昧ですけどw

・ちゃんと「動画」に対して「ティン!」と来てるか
※リミックスなどのそもそも「曲」で勝負してるものを除く

 登録した理由が「好きな曲だったから」っていうのはなんとも寂しいじゃないですか。
 「好きな曲で、動画もステキだったから」という方が登録するのもされるのもいいと思うんですよね。

 ちゃんと動画を見ないと、ですよ。

・再生数に流されずにちゃんと見てる?

 まぁさすがに10k再生超えの作品はまず間違いなくすごくステキな作品だとは思いますが、
 どれだけ沢山の人が沢山再生したとしても、ちゃんと自分が見て「ティン!」ときた作品を登録しなきゃ。


と、色々書きましたが、はっきり言ってしまえば、チェックした際の「ティン!」ときた作品すべてを登録するとマイリスト整理がすごく苦しいから選別してるんですよ。
今の30〜40くらいでもヒィヒィ言ってるのに90〜100とかありえないですもん。それこそ体を壊す自信がある。
なのでこれからも好きな作品たちを見て、その中でも特に大好きな作品を登録するという今のやり方を続けるんだろうと思います。

すべてを登録できたらどれだけ幸せか。いや幸せなんだろうか。どうなんだろう。


★コラム?――マイリスコメの文字数制限

みなさんはご存じでしょうか。
マイリスト説明文とマイリスコメには文字数制限があるということを・・・

「好きな作品があって、ああだこうだと色々感想やら想いやらを書いてじっくり書いてみたら半分以上がぶった切れてた。な、何を言ってるのか分からn(ry」
とかなんとか。

しかもこれ最近結構な頻度でやっちゃうから困るw
興が乗ってくるとついやっちゃうんだ☆(ぉ

まぁ、文字数を気にせずに感想やら想いを綴るならブログでやりなさいなということですね。



◎色々とふりかえって、わたspy108の考える「マイリスト」とは

なんだかんだと色々と考えて色々と書いて来ましたが、たどり着いたモノがあります。


 公開マイリストとは、

 「自分を含めたみんなの『ニコニコ』のため」

 と見つけたり。


今回のエントリを書くにあたって「公開マイリスト」って自分のためなのかな、と思ってたりもしました。
でも自分のためだけだったら公開する必要なんてない。
なら「なんで?」と考えたら「みんな」のためだった。

動画で紹介するだけでは見づらいし辿りづらいから公開マイリストを使うし、「もっとみんな見て!これすごいから!」って紹介したいから公開マイリストを使うし、ほかにもいろんな公開マイリストがある。
そしてそれらは誰かの『ニコニコ』のためになれたらと自身が『ニコニコ』した作品たちでいっぱい。

なら公開マイリストはそういうことなんじゃないか。

というのが私の考える「公開マイリスト」。



え? 「非公開マイリスト」?
あー、えー、誰にも見せたくない『本棚』っていうことでどうでしょうw


★コラム?――見てほしいのは「マイリスト」?

上の方でも少し書きましたが、どうも私のメインマイリストが沢山の方の目に触れている可能性があります。
もともとは友人と二人だけで見ていたはずががが。

でもいつも思っていることは「見て欲しいのはマイリストではなくって、そこに登録している動画たち」だということ。
これは間違えちゃいけない。「手段と目的」ではないけど、これだけは履き違えちゃいけない。

あとアレです。作者さんのマイリストが私のより上位にあるとすごく嬉しいですねw
そうでない時はもう「もっと見ろー!○○Pのマイリストから巡れよー!!」とかなんとかw




◎あとがきっぽい何か

さて、私にしては珍しく色々と長々と書いてきましたが、これ実は友人(ダメ出しエコロジスト)との電話がきっかけでした。
冗談半分というか勢いでしていた話が結果としてこのエントリに。
あんなに無駄にハイテンションだったのに二人とも素面なんだもんなぁw
いつか居酒屋かどこかで色々と話したいものだ。  で、帰郷はいつなんです?(私信に使うな

まぁ、ホントのきっかけは最近購入した『聖☆おにいさん』の影響で読み始めた『ブッダ』なんですけどね。
じっくりと読んでいくうち「私も『マイリスト』に対する答えを見つけるべきか」とか考えるようになりました。
「『マイリスト』とはなんぞや」という問いに対する答え……になっているのかどうなのか。

でも『マイリスト』について考えてたらこれだけの文字が出てきたのが妙に嬉しかったりするワケです。

みなさんは「マイリスト」を大事にしてますか? ということでこのエントリはここまで。


posted by スパイ108号 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコニコ動画・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ共感出来る所多いなぁ。
マイリストは確かに自分の趣味の本棚であり、作者さんに想いを伝えるラブレター的なものでもありますよね。
ある種ブログよりニコ動に近い位置にいるので
想いを伝えるのには最適なツールなのかもしれません。

>文字数でぶった切れてた
あるあるあるw
人気云々のくだりも気持ちわかる。
人気高いともしかしたら見てくれる人いるかな?って思いますよねw

色んな人のマイリストがあって、「あ、このマイリストいいな」と思う時もありますけど、
一番お気に入り、オススメの動画が詰まってるマイリストって当然だけど自分のマイリストですもんね。

やっぱりマイリスト覗いて動画見て欲しいという気持ちは多々あります。
Posted by ショコラ at 2009年11月06日 03:21
>>ショコラさん
コメントありがとうございますー><
しかも共感出来る所多いと言ってもらえて嬉しい限り

>作者さんに想いを伝えるラブレター的なもの
マイリスコメがなくても『好き』という気持ちは伝わるはずですしね

>文字数でぶった切れてた
調子に乗ったり『あれもこれもいい!』と書いてるとホントぶった切れますw
すぐ反映してくれたらいいのに確認しないと分からないから更新したしばらく後になって気づくんですよねー困ったコトに

>人気云々のくだり
そういう思いがありつつ、沢山の方々に自分のマイリストが見られてるのかと思うと恥ずかしかったりもしますががが

>色んな人のマイリスト〜
そうなんですよね 当然と言えば当然なんですが

でもステキなマイリストを見てて「お、これ登録してるナカーマ」という発見というか、繋がりを持てた瞬間も嬉しいものですw

>やっぱりマイリスト覗いて動画見て欲しい
ですね 見て欲しいのは動画たちで
さらに作者さんのマイリストから巡ってくれたらなお嬉しい


自分のマイリストも少しでもみんなの『ニコニコ』に繋がってたら嬉しいなあ
なんて
Posted by spy108@携帯 at 2009年11月06日 12:57
マイリストは本棚。なるほど!
そして本棚をまったく整理しない男がここにw

あの動画どこだったっけ?

絶望感漂う物量にめまい

マイリス表示が縦一直線じゃなくなったのは
軽くなった(なってないかも)けど
捜し物には不便だよねえ〜。
Posted by cha73 at 2009年11月07日 23:27
>>cha73さん
コメントありがとうございますー><
みんないい本棚持ってるんですよw

>絶望感漂う物量にめまい
あーw ありますよねそういうことw
バージョンアップですごく見づらくなってますますアレですよね><

>マイリス表示が縦一直線じゃなくなったのは軽くなったけど〜
そうなんですよねー
軽くなったのはすごく嬉しいし喜ばしいんですけど、
管理とか捜し物はホントに大変;
並び替えたりしてあたりをつけないとですもんねぇ;
Posted by spy108@携帯 at 2009年11月08日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。