2009年10月23日

わたspy108がニコマスにはまったきっかけ

( ´□`)マホー 本日はなんとお休みをいただいております

朝からニコニコできるやったぜ!
というワケにもいかず、会社がらみで17時過ぎまで拘束される予定 orz

朝の集合に少し余裕があるのと終わりが定時より早いのが救いですねぇ

(挨拶


てなワケで(?) 朝っぱらからニコニコしております

先日「わたspy108がニコマスにはまったきっかけ」が生放送で少し話題になりまして
改めて考えると我ながら珍しい触れ方をしているなぁと思ったんですよ

なので本日は『わたspy108がニコマスにはまったきっかけ』について書いてみようと思います

◇わたspy108がニコマスにはまったきっかけ

・その前に:「THE iDOLM@STER」に出会ったきっかけ

まず本題に入る前に
私が「THE iDOLM@STER」というゲームの存在を知ったのはゲーム雑誌でした
もちろん箱○版ではなくてアーケード版

確か「へー、そういうゲームがあるのか。で、どんな声優さんが出てるのかな?」くらいにしか思っていなかったと思います
まさかCDを必死で購入するようなコトになるなんてこの時にはまったく予想できていなかったワケでw


・その前に 2:ニコニコ動画を見始めたきっかけ

私が『ニコニコ動画』に初めて触れたのは確か07年の春とか夏くらいだったように思います
あ、でも行きつけのネットカフェに入り浸るようになってからずっと見ていたので春より前かも?

そのきっかけとなったのが、とある友人(熱狂的な未来派先生マニア)でした
専門学校からの付き合いで、卒業後も今でも毎月のように会っていて、ある時に「こういう動画投稿サイトがあるよ」という話が出てって感じでしたっけ?(聞かれても

とにかく、その友人との話の中で出てきたんですよ
それでアカウントを取得したんです
今では懐かしいログイン制限とかありましたっけw

※その友人(熱狂的な未来派先生マニア)が結構な頻度でくれたデータDVDに色々と動画が入ってはいたんですが、『ニコニコ動画』に触れたきっかけとはちょっと違うように思っていたり


・ようやく本題:『アイマスMAD(ニコマス)』にハマったきっかけ

で、これだけ前置きをして『ニコマス』にハマったきっかけです
今では当ブログのメインコンテンツになってそろそろ2年が経とうとしているほどにハマっている『ニコマス』ことニコニコ動画上のアイマスMAD
そのきっかけとなったのが上にも少し書きました友人(熱狂的な未来派先生マニア)がくれたデータDVDでした

そのDVDにはホントに色々な動画が入ってたんですよ
まさにノンジャンルでおもしろおかしい動画がごろごろごろごろ 怒らせ方とかもあったっけ

その中にいわゆるノーマルPVとMADがあったんですね
気がつけば見入ってましたよw(急展開すぎる

それまで今ほど熱心にニコマスどころかニコニコ動画を見ていなかったんですが、我ながらあっという間にハマったなぁw


よく見ていた作品をいくつかピックアップ

・THE IDOLM@STER アイドルマスター relations 真 あずさ


・アイドルマスター 萩原雪歩 「私は忍者♡」


・relations 星井美希(覚醒ver) ソロ THE IDOLM@STER アイドルマスター 60fps part1


・アイドルマスター 全曲メドレー タイトルデモのキャラ紹介風


・アイドルマスター 春香覚醒カタルシス(ALI PROJECT)


今になって思い出してみるとノーマルPVの中では覚醒美希のリレをよく見ていたなぁと
あとはあずささんと真のリレ って、リレ好きだな私w
※でも一番耳に残っていて最初に歌詞を覚えようと思ったのは『THE iDOLM@STER』という不思議

『私は忍者』はMADのなんたるかを分からないながらもその「ちょっと違うすごさ」は感じ取ってました

ちなみに数あるMADの中で当時一番見ていたのはダントツで『カタルシス』
もう鷲掴みにされましたもんw
「すげー!すげー!」言いながら見てたっけ 今と変わんないなぁw

それにしても自分のことながらすごく珍しい触れ方だなぁって思います
しかもすごくいい触れ方だったと思んです
ノーマルPVも見て、濃いめのMADも見てるんですもん

早い段階で「あぁ、なるほどMADなのか。でもそれ用のPVにしか見れねぇ、すげぇ!」とかなんとか思ったり思わなかったり
友人(熱狂的な未来派先生マニア)には「よくぞあのDVDの中にアイマス動画を入れてくれた」、と次回会ったときにお礼を言っておきますね

しかし改めて見ると濃い作品ばっかりだなこのDVDw
もし見る順番とかが違ってたら傾向とか色々だいぶ違っていたかもしれませんね


・おまけ:公開マイリストを始めたきっかけ

ハマったきっかけのついでにこれも書いておくべきかなぁと
おかげさまで現在サブマイリストの第六格納庫も400を超え、そろそろ第七格納庫の準備を始めている公開マイリストですが、きっかけは「オススメ動画の見せ合いっこ」でした

これも友人(熱狂的な未来派先生マニア)がらみなんですが、「すげぇ新作ktkr!」とか「マジおすすめ!」とか「メッケーモ!」というのを携帯メールでやり取りしてたんですよ (「メッケーモ」?

やっぱりすごい作品を見たらオススメしたいじゃないですか
というか当時から紹介したがりだったんだなぁw

でも携帯メールをだと動画IDを打たなきゃいけないとか色々面倒だったので、「だったらお互いに公開マイリストにしちゃおう」という感じで始めました
始めた当初は公開されていたとしてもマイリストIDを知らないと見れなかったんですけど、ある時突然見れるようにというか探せるようになりましたもんね
今では「え、なにこのステキなマイリスト!」という感じでマイリスト巡りもしていたりして時間が足りないッ!

ちなみに私がプレミアムになったのは公開マイリストの上限に惹かれたからだったり
でもあっという間だったなぁ500ってw


公開マイリストを始めた後は見る専祭りがあったり色々あって今に至るワケですよ (端折り過ぎ
ホントに冗談抜きで友人(熱狂的な未来派先生マニア)には今度会ったらというか明日最大限感謝しておこう

もしも私のマイリストやこのブログでご紹介した作品とかがどなたかの『きっかけ』になっていたらすごくうれしいコトだなぁとか思いつつ

壁】−`)ノシ ではこの辺で〜
posted by スパイ108号 at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまだネカフェで、ってのがすごいやねw
リレといえばどの動画にもしつこいほどついてた
スッパーンが印象に残るw
ニコニコ動画では主題歌よりリレ、エージェント、
ごまえの方が有名なんでしょうね。
でも主題歌はやっぱ主題歌なんだよなあ。
なんかそんな感じw
Posted by cha73 at 2009年10月25日 21:38
>>cha73さん
コメントありがとうございますー><

>いまだネカフェ
もう2年の付き合いなんだなぁw
ここまで来てしまうとこのスタイルを貫き通したくなりますねw

>\スッパーン/
リミックスだと無かったりして「スッパ……あれ?」とかもありましたw
あと「\ペッターン/」が、おやこんな時間に誰だろう

>ニコニコ動画では〜
「とかちつくちて」と「ごまえー」のインパクトは抜群ですもんね
「ごまえー」の映像の衝撃は半端無いですもん
まあ「とかち」の衝撃は言うまでもなくw

でもやっぱり主題歌を聴くと「いいな」と思っちゃうんですよね
Posted by spy108@携帯 at 2009年10月26日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130972981

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。